韓国について
2006年01月31日
【妄言】麻生外相「天皇が靖国神社参拝を」
朝鮮日報今朝の記事。すでにタイトルがウケる。「【妄言】」ってコンテンツあったんだ。
以下抜粋-----------------
日本の麻生太郎外相が、天皇の靖国神社参拝を主張し波紋を起している。
麻生外相は今月28日、名古屋市で開かれた公明党議員の集まりに出席し、
「(靖国神社の)英霊は天皇陛下のために万歳を叫んだのであって、
総理万歳と言った人は誰もいない」とし、「天皇陛下が参拝するのが最も望ましい」と述べた。
麻生外相の今回の発言は、1975年以来途絶えている天皇の靖国神社参拝が再開されれば、
首相の参拝は不必要となり、「靖国論争」を沈静化できるという認識を表したものと受け取られている。
麻生外相は「日本の総理が日本国内の特定の場所に“行ってはならない”と外国から言われるようじゃ
いけない」とし、「中国に言われれば言われるほど、行かざるを得なくなる。タバコを吸うなと言われれば
吸いたくなるのと同じだ」として、小泉首相の靖国参拝に対する韓国・中国の批判に反論した。
麻生外相の発言に対して安倍晋三官房長官は30日、定例記者会見で
「麻生外相の個人的見解だ」とした。
-------------------------引用ここまで
こないだ「いちいち反応しない」って言ってた人達とは思えないなwww
この麻生さんの発言は安部さんよりも根っこをついた劇薬のようです。
洗脳からとけてない人達からすれば「暴言」ともとれるかもしれません。
でもまったくその通りだと思いました。
このいわゆる「靖国問題」は根っこが深いというか特亜の政治カードになった原因は
日本の売国新聞にあるわけですが、その辺はネットやってればあっさり入ってくる情報です。
まだ知らない人がもしいたら「靖国問題 朝日新聞」で検索してみてください。
もしくはその辺の語句でいろいろww
1975年以来途絶えている、というのはなんでなのか。
この年に何があったのか。
朝日新聞ってなんなのか。ジャーナリズムってなんなのか。ジャーナリスト宣言ってなんなのか。
とにもかくにも今回の麻生発言はいろいろ物議を醸し出してくれそうなのでそこに期待。
喰いついてくればそこからボロが出るかもしれませんし。
そもそも麻生さんは韓国についてはこの発言では一言もふれていないわけですが
わざわざ朝鮮日報は
>韓国・中国の批判に反論した。
なんて書いちゃってるわけですね。(*゚∀゚)っ
ムシされるのがお嫌いと見た!さみしいんだねぇ。
新聞・テレビはどこまで病んでいるか―「靖国」「教科書」「小泉改革」報道他
靖国神社―そこに祀られている人びと
日本はそんなに悪い国なのか A級戦犯・靖国問題・平和祈念碑設立をめぐって
日本人の死のかたち 伝統儀礼から靖国まで
2006年01月25日
韓服を「コリアン・キモノ」と紹介した米女性雑誌が訂正
(*´Д`*)=3
最近の特亜ニュースに怒りが集中してましたので少し息抜きに香ばしいネタをひとつ。
中央日報の20日の記事です。
以下抜粋---------------------
米国の女性雑誌「ELLE」が韓服(ハンボック)を「コリアン・キモノ」として紹介したが、在米同胞の指摘を受けて是正した事実が明らかになった。
ニューヨークに住むジャネット・キムさんは、「ELLE」11月号の「LAストーリー」で韓服が「コリアン・キモノ」と表記されているのを見つけ、ELLE側に対して「韓服(hanbok)」に訂正するよう要請する手紙を送った。
キムさんは手紙で「韓国人は伝統服に‘韓服’という名前を持っている。韓国は他のアジアの文化と混ざっていない固有の言語、衣服、慣習、そのほか立派なものをたくさん持っている」として、訂正を要求した。
ELLE側はキムさんの指摘を受け、12月号にキムさんが送った韓服に関する説明とともに訂正を要求した手紙の内容を掲載した。
-----------------------引用ここまで
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
>韓国は他のアジアの文化と混ざっていない固有の言語、衣服、慣習、そのほか立派なものをたくさん持っている
よくもいけしゃあしゃあと言えたもんです。
あともうひとつ笑えるネタ。
-----------------------------
今度は「文学韓流」…韓国の詩が日本で人気
韓国の詩が日本で新たな韓流を起こしている。
日本の権威ある文芸誌が韓国詩特集を組み、詩人チェ・ヨンミ氏の詩選集日本語版が異例的に再版されることになった。日本主要メディアも「韓国文学が韓流に合流」と報道する。前例のなかったことだ。大衆文化が起こした韓流が純文学まで拡散するか注目される。
◇日本文芸誌先を争って「韓国詩特集」=1947年に創刊された日本の代表的な詩専門月刊誌「詩学」。詩学1月号は「韓国詩の現場」という特集連載で韓国の詩文学賞受賞者を紹介した。
同誌が韓国文学を扱ったのは今度が初めてだ。
日本の文壇で韓国の文学賞受賞者がスポットを浴びたのも初めてだ。詩学は初めての特集で昨年素月(ソウォル)詩文学賞受賞者である詩人のパク・ジュテク氏を取り上げた。11ページにおよぶ特集にはパク氏の略歴と『時間の瞳孔』など5編の作品専門、文学評論家ホン・ヨンヒ氏の解説が掲載された。
同誌は韓国詩の特集を4回連載する。3月号では中央(チュンアン)日報社が主催する未堂(ミダン)文学賞の2005年受賞者である詩人のムン・テジュン氏を扱う。現代文学賞キム・スヨン文学賞受賞者も今年中に登場する予定だ。
また7の季刊文芸誌が春号(3月出版予定)でコ・ヒョンリョル、パク・ナムチョル、キムギ・キテク、ハム・ミンボク、パク・サムスン、イ・ジンミョン、クォン・ヒョクウンら韓国詩人を紹介する計画だ。
88年に創刊された詩専門月刊誌「詩と思想」は7月号に「韓国の若い詩人10人特集」を組んだ。詩専門季刊誌「詩と創造」は2004年からチョン・ホスン氏の作品を毎号3〜5編ずつ載せている。
「詩学」の寺西幹二編集長は「未堂文学賞賞金が300万円を超える額だと話を聞いて詩に対する韓国の関心の高さに驚いた」とし「日本の文壇が韓国の詩人たちから大きく刺激を受けると思う」と話していた。
◇チェ・ヨンミブーム=昨年9月20日、日本で翻訳・出刊されたチェ・ヨンミ氏の詩選集『三十、宴は終わった』が先週末、再版印刷することが決まった。日本で詩集の再版印刷は1つの事件だ。自由詩の読者がほとんどいないからだ。
チェ・ヨンミ詩選集を出版した書肆青樹社側によると日本の詩人の詩集のうち、再版を印刷するケースは全体の5%にもならない。韓国では詩集初刷を1千部程印刷するが、日本では多くて300部や500部だ。しかしチェ・ヨンミ詩選集は初刷で700部を印刷、完売した。
朝日新聞は早くからチェ・ヨンミの突風を予告していた。先月7日付で「チェ・ヨンミ特集」を文化面半分を使って報道した。「韓流、詩集にも来るか」という大きなタイトルの下に「日本語訳、初刷700部でも『冒険』」というサブタイトルをつけた。新聞は「韓流ブームが続く中、文学でも同世代の感覚を持った韓国の詩人がついに紹介された」と好評した。
◇韓国の詩、韓流に交流するか=チェ・ヨンミ詩選集など韓国の詩を日本語に翻訳、紹介してきたハン・ソンレ氏(50)は突然の韓国の詩の人気に対し「日本の伝統の詩、俳句や和歌などは相変らず人気だが、自由詩の読者はほとんどいない。難解だからだ。
一方、韓国の自由詩はそうではない。多様で活気に満ちている。特にチェ・ヨンミ氏の場合、強烈で自由な表現が高い評価を受けている」と話す。
「また別の原因は韓流だ。韓国大衆文化に対する関心が文化の本領といえる文学、特に詩に移ったとみられる」と付け加えた。
詩人のパク・ジュテク氏は「70年代、日本がキム・ジハに大きく注目したのは、文学的原因より維新政権に反対した詩人の生き様に集中されたものだった」とし「日本の文壇が韓国文学自体に関心を示したのは今回が初めて」と述べた。
評論家ホン・ヨンヒ氏(39)は「過去の日本から輸入された韓国の現代文学がまた日本に渡るのは文学的レベル以上の意義がある」とし「思想的側面でも韓国が主導権を行使するきっかけになることができる」と話した。
解放後、昨年まで韓国文学翻訳院、大山文化財団などで日本に翻訳・紹介された韓国文学は100編にすぎない。一方2004年、1年間に輸入された日本文学は364編だ。
韓国の詩が文学交流の対日逆潮現象を覆すか見守りたいところだ。
--------------------------引用ここまで
この韓国の詩が載ったとされる日本の代表的な詩の雑誌『詩学』って・・・
限りなく自費出版に近いな・・・
んで700部が完売ですか??
おそらく詩にはなんら興味のない方たちによる買占めだと思いますが。
(* ´∀`) ノシ
しかも文中でしっかり韓国の方が優れていることを明記。ちゃっかりしてるな。
というか詩をやっている方には失礼な話だがおそらく日本人の中で『詩学』という本を
知ってる方はそれほどいないんじゃないだろうか。
詩をやってる人は結構いても本買ったりするもんじゃないと思うんだよねぇ。
詩は一般人レベルでの私小説に近いものがあるから
個人でひっそり趣味でやってる人は潜在的にいるんじゃないかな。
そして最後のコメントに注目。
>思想的側面でも韓国が主導権を行使するきっかけになることができる
これが目的ですか・・・・???
追伸※この詩の中にまたパクリがないかどうかも確かめる必要がありますな。
2006年01月18日
潘外交長官「日本はドイツを見習うべき」
そろそろネタ切れが見え隠れ。
以下抜粋-------------------
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の国賓訪問に随行している潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官は14日、「日本は歴史的な事実の前で謙虚になるべき」とし、「こうした観点から日本はドイツから多くのことを学ぶことができる」と述べた。
潘長官は同日発行された独紙4社との合同インタビューで日本の歴史歪曲からはじまった韓日の対立と関連し「韓国政府は原因を提供した日本国内の状況に非常に失望している」と述べた。
なかでも歴史歪曲問題に関連し「植民地支配の歴史が正当だと教育すれば、これは決して将来にプラスにならないだろうし、このため韓国と中国人がデモを通じて怒りを表出している」とし「私たちは日本が歴史をありのままに記述することを望む」と述べた。
また、日本の国連安保理常任理入り問題について「ひとまず地域内の隣国に信頼・尊敬されてから、これに基づいた指導力を証明すべき」と否定的な立場を表明し、「韓国には非常任理事国の拡大による安保理拡大という『プランB』が魅力的」と付け加えた。
--------------------------引用ここまで
>私たちは日本が歴史をありのままに記述することを望む
ですからありのままにする為に今一度歴史を紐解く必要があると言ってるわけですが。
ドイツと比較する具体的な事例についてはここでは取り上げていませんが
要するに戦後の補償に対しておっしゃっているんでしょーか??
これについてはすでに議論する余地はありません。
従軍慰安婦や強制連行は問題外となっているからです。
詳しい日独補償の違いはこちらでどうぞ↓
【JOG(118)戦後補償の日独比較】
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog118.html
┐('〜`;)┌政府にはこんな妄言に振り回されないでほしい。
それともうひとつ、本日誠に香ばしいニュース発見。
以下抜粋---------------------
世界に誇るテーマパーク目指す「韓流ウッド」
韓流文化コンテンツを生産して全世界へ伝える韓流ウッド(韓流Wood)造成事業が本格化している。2010年までに京畿道高陽市獐項・大化洞一帯30万坪に造成される韓流ウッドに今年から総額3710億ウォンの資金が投入される予定だ。
京畿道は、韓流ウッド団地造成事業費として投資済みの5089億ウォンとは別に、3710億ウォンを追加投入する。これによってモノレールなどの交通インフラ構築や、韓流グッズ研究・作製・流通を担当する各種施設が立ち並ぶことになる。
◆交通インフラ構築
アクセスのよさや駐車スペースの確保が韓流ウッド事業の行方を決める重要ポイントというのが京畿道の判断だ。したがって、まず1000億ウォンの資金をかけて今年2月から団地と周辺地下鉄駅を結ぶモノレール建設事業に着手する。モノレールは地下鉄3号線の鼎鉢山駅から団地を通って大化駅をつなぐ1.5km区間に建設され、1時間あたり3万人を輸送する予定だ。
団地の地下には460億ウォンをかけて車2000台を収容できる地下駐車場もできる。また、団地内4万2000坪に建設される水辺公園(2万4688坪)や中央排水路(1万7839坪)は、漢江から水を引いて訪れる人々の憩いのスペースとして利用されると同時に、事業第2段階にあたるホテル事業にも活用される。
◆韓流支援施設設立
2050億ウォン投入して韓流国際ビジネスセンター(IBC)、韓流コンテンツ支援センター、韓流ミュージアム(博物館)なども相次いで建設される。まず韓流IBCは、韓流を研究・教育・交流する機能を担い、900億ウォンかけて地上15〜25階建て、延べ面積1万8000坪規模で建てられる。ここには韓流アカデミー・文化研究院・コンテンツ振興院・メディア教育センター・映像委員会・韓流広報機構・アジアカルチャーセンター・国際会議室・ビジネスセンターなどが入居する予定だ。隣近の高陽国際展示場(KINTEX)や6000室規模を誇る高級ホテルなどとともに、韓流をテーマとする国際業務団地の一翼を担う。
韓流コンテンツ支援センターは延べ面積1万2000坪、地上25階建てで、建物の約半分が韓流コンテンツを制作する設備やスペースとして活用される。韓流ミュージアムでは韓流文化の変遷史が一目でわかる。韓流歴史館・名誉の殿堂・ポピュラーミュージック館・映像体験館・企画映像館・韓流スター館などを延べ2500坪の規模になる。
◆道路の地下化も検討
今後は道路を地下化する案も検討されており、韓流ウッドは車がない歩行者にやさしい空間になる見込みだ。あわせて大規模映像制作団地に必要な追加スペースの確保や韓流基金造成問題などは長期課題として検討される。京畿道関係者は「韓国は人口・経済・文化では引けを取らないのに、まだ名の通ったブランドのテーマパークがない。韓流ウッド事業は韓流という競争力のあるテーマを持った韓国を代表するテーマパークを作るきっかけになるだろう」と話している。
朝鮮日報
------------------------引用ここまで
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ちょっと笑わせすぎないでください、腹がよじれるから。
韓流ウッドって・・・え?もしかしてハリウッドのもじりですか??
あんなに嫌ってたアメリカのマネですか??
>韓国は人口・経済・文化では引けを取らないのに
どこと比較してんのか。も、もしかしてアメリカですか???
それとも日本??どちらにしろかなりの妄想入ってますwwwwwwwww
あーおもしろかった。
2006年01月17日
韓国映画界支える日本人作曲家たち
以下抜粋----------------------
韓国映画の音楽制作に日本人作曲家が多数参加し、韓国映画界ではちょっとした「日流」現象が起こっている。
昨年は『となりのトトロ』で有名な久石譲が『ウェルカム・トゥ・トンマクゴル』の音楽を担当したのをはじめ、川井憲次が『南極日記』、岩代太郎が『6月の日記』などの制作に参加した。
このような傾向は今年も続いており、川井憲次が『美しき野獣』(原題『野獣』)、『2046』の梅林茂は『デイジー』、岩代太郎は『淫乱書生』、鷺巣詩郎は『中天』の音楽を手がけた。
このような日流現象の主な要因は、日本の作曲家たちがどんなジャンルの音楽でも無理なく消化できることに加え、アジアと西洋の音楽の長所をうまく取り入れた無国籍なイメージを持っているためと見られている。韓国の映画制作における日流現象は、韓国映画の質的発展はもちろん、海外市場開拓にも大きい助けとなるため肯定的な評価を得ている。
『スポーツ朝鮮』
--------------------引用ここまで
パクリ大国 南朝鮮〜となりはずっと『日流熱風』
http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html
もう多くは言いません。
「ちょっとした」日流がどれだけ昔からあるのかにちゃんと触れてください。
そして未だに著作権に関して知識が足りないと思わざるを得ない現実の韓国を
もっと教えてあげてください。(´Д`)
(しかし久石・・・あなたもパクられているというのになぜ作曲を・・・・
心が広すぎる・・・(ノД`)シクシク)
>肯定的な評価を得ている
やっぱり上から物言ってますね。
韓国外交通商相、後継首相の靖国参拝をけん制
韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相は16日午後、ソウル市内の外交通商省で日本記者団と会見し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関し、後継首相も参拝した場合には、相互訪問による日韓首脳会談実現は困難との考えを表明した。潘氏は「靖国問題は小泉首相や後継の政治指導者が参拝しなければ簡単に解決できる」と強調。9月に小泉首相が退陣することを踏まえ、「ポスト小泉」候補をけん制したものとみられる。
潘氏は日韓関係について「首脳会談、特に盧武鉉大統領の訪日問題では、現状は望ましくない状況だ。歴史認識の問題を克服する前には首脳会談の開催は難しい」と指摘、小泉首相の靖国参拝などに強い不満を示した。また記者団が「次の首相が参拝する場合も、大統領の訪日による首脳会談は行わないか」と質問したのに対し、「その通りだ」と言明した。
小泉首相と盧武鉉大統領との会談については、昨年10月の首相の靖国参拝の影響で12月中旬の東アジアサミットの際に韓国側が事実上拒否。いったん同月で合意していた大統領の来日も中止されている。
また潘氏は靖国問題と併せて、日韓両国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)問題、歴史教科書問題の解決を重ねて求めた上で「歴史認識問題の解決なくして韓日関係の発展は難しい。解決の鍵はすべて日本側にある」と強調。
新たな国立戦没者追悼施設についても「靖国問題解決の1つの方策となる」と述べ、あらためて建設を求めた。(共同)
-----------------------引用ここまで
自分達のやっていることは全く反省しないくせにこっちに全ての責任を押し付ける。
そんな政治ばっかまかり通っていいんですか!?
国立追悼施設だってホントにそんなものいるのかどうかも疑問ですが
韓国に言われる筋合いはないですよ。
まったくうっとおしい〜。(´ρ`)
2006年01月16日
一重まぶたの俳優・タレントが大ブレイク
以下抜粋--------------------------
チョン・ジフン(ピ、rain)、キム・ジュヒョク、チョ・スンウ、キム・ジェドン、ソ・ジソプ、キム・ジェドン、そしてカム・ウソン、イ・ジュンギ、イ・テゴン…。
一重まぶたの男性たちが高い人気を集めている。
しばらく女優に負けないはっきりとした二重まぶたをした男性たちが人気を集めたが、最近になって一重まぶたや奥二重、切れ長の目をした男性たちの魅力にスポットライトが当てられている。
最近その中でも特に話題を集めている一重まぶたの俳優は映画『王の男』のイ・ジュンギとカム・ウソン。イ・ジュンギが演じるコンギルは一重まぶたの特徴を活かしたキャラクターで劇中きれいに化粧した美しい目は二重まぶたでは想像し難い魅力を発している。
当初は女性より男性ファンにアピールするはずだったが、いざふたを開けてみると、むしろ女性ファンから熱烈な支持を得て公開から半月も経たないうちにファンサイトの会員数は20万人に迫り、中でもマイクラブなど女性向けサイトでは半数以上がイ・ジュンギの書き込みで占められている。
同じ『王の男』に出演しているカム・ウソンも一重まぶたの目が魅力。ソウル大学出身のエリート俳優としてデビューしたカム・ウソンは3月スタートのSBSドラマ『恋愛時代』にソン・イェジンと共演して絶頂の人気を目前に控えている。
最近SBSドラマ『天よ』で人気上昇中のイ・テゴンも一重まぶたの優しい印象で多くの女性たちの間で高い好感度を誇っている。
昨年、芸能界を席巻したチョン・ジフン、キム・ジュヒョク、チョ・スンウ、ソ・ジソプも一重まぶたという共通点がある。
チョン・ジフンはドラマ『サンドゥ、学校へ行こう!』『フルハウス』に続き『このひとでなしの愛』でも一重まぶたの魅力を発散した。過去の2作品では明るく笑う時の目が人気を集めたが、『このひとでなしの愛』では復讐を試みる毒気に満ちた眼差しと復讐が愛に変わった後の悲しい眼差しで二重まぶたの俳優には演出しにくい魅力的な演技を披露した。
ドラマ『プラハの恋人』に続き映画『クァンシクの弟クァンテ』『青燕』で多くの女性の偶像となったキム・ジュヒョクも一重まぶたの目で女心をつかみ、映画『マラソン』とミュージカル『ヘドウィグ』で最高の一年を送ったチョ・スンウも一重の男性的な目で多くの女性ファンを魅了した。
兵役中のソ・ジソプ、ヨン・ジョンフン、ユン・ゲサンも代表的な一重まぶたの俳優。中でもソ・ジソプは一重まぶた俳優の元祖的存在で『ごめん、愛してる』では主人公のムヒョクを完璧に演じて大ブレイクした。
コメディアンではキム・ジェドンの細い目がむしろ個性の強い魅力としてアピール、ブレイクしてから既にだいぶ経つ。
目鼻立ちがはっきりしているほど、むしろ多様なキャラクターを消化するのにマイナスとなるのとは対照的に一重まぶたの目は一種のまっさらなスケッチブックのようで俳優がどんなキャラクターを演じても完璧にこなすのに役立つという評価だ。
演じる役によって悪役と善役はもちろん、何を考えているか分からない神秘的な印象、女性らしさ、セクシーさ、愛らしさなど、多様な特徴を出すことが出来、むしろ演技者としてはプラスな部分が多いという。
もちろん一重まぶたといっても一つだけ前提条件がある。奥二重であったり、目そのものは大きく、さまざまな表情の演出が可能でなければならない。
『スポーツ朝鮮』
--------------------------引用ここまで
こんな記事が全国紙に載ること自体笑えますが、
これで整形しなくてよくなりましたね。
>奥二重であったり、目そのものは大きく
き、きびしいんですねぇ〜
2006年01月14日
「日本車真似た?」 韓国でデザイン模倣論争再燃
まー情報遅くてスミマセン。6日の朝鮮日報より、以下抜粋--------
ニューサンタフェ、グレンジャーTGなど、最近発売された新車のデザインが輸入車と似ていることから、自動車業界と消費者の間で「模倣デザイン」論争が激しくなっている。
現代自動車が昨年11月発売した新型「サンタフェ」は、厚いラジエーターグリルとヘッドランプなど、フロントが日産のSUV(Sport Utility Vehicle)であるインフィニティFXに似ていると指摘されている。
この指摘に対し現代自動車は「傍目では似ていても、近くで見ると厚さも曲線も違う」とし、「最近の流れとして、車のデザインがみな似通ってきている」と説明した。
しかし、日産インフィニティを販売するディーラー(独立販売代理店)は、サンタフェとデザインが似ていることで売上に支障をきたしていると主張。インフィニティのディーラー関係者は「個性を重視する輸入車消費者は、似たデザインの国産車が出ると購入を考え直す場合が少なくない」とし、「サンタフェが、インフィニティFXの‘高級感’を吸い取ることへの懸念が出ている」と話す。FXは、6450万〜7850万ウォンとサンタフェ(2220万〜3116万ウォン)に比べ4000万ウォン以上高い。
現代自動車で発売したグレンジャー(TG)とソナタ(NT)は、ホンダ・アコードの旧型モデルに似ていると言われる。起亜自動車の小型SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)「スポーテッジ」は、ループからリアにかけてのラインがボルボ「XC90」に似ていて、フロントはフォルクスワーゲンの「ツアーラック」に似ていると言われる。
また、ルノーサムスンの「SM7」は、技術提携関係にある日産の「ティアナ」とデザインがほぼそっくりで、独自のデザイン能力が足りないという指摘されている。
このような「模倣デザイン」に対し、自動車業界の一部では「現代・起亜自動車が世界第7位の自動車メーカー(354万台生産)に成長しただけに、デザインにおいても現代・起亜だけの個性に富んだキャラクターが求められる」と指摘している。
しかし、消費者の数が限られる高級セダンやスポーツカーと違い、大量生産車の場合、世界的ベストセーリングカーのデザインに倣うのは避けられないという意見もある。弘益(ホンイク)大学産業デザイン学部の李根(イ・グン)教授は「経営者の対場からみると、数十万台を売らなければならない量産車の場合、デザインが優秀だとの評価が確立した車に倣うのは失敗の確率を減らす方法の一つとなりうる」と述べた。
----------------引用ここまで
パクリを正当化する技術はどの国にも負けません。
2006年01月13日
台湾も「ストップ・ザ・韓流」
以下抜粋----------------------
中国に続き、台湾でも韓国ドラマ放映の制限を始めるなど、反「韓流」や「韓流封じ」の動きが中華圏に広がっている。
「台湾新聞局の姚文智局長は10日、立法委員会(国会)の答弁で、外国から入ってきたドラマに対して午後8時から10時までのゴールデンタイム放送を禁止または制限する案を検討中と述べた」と香港文匯報が11日に報道した。
これは韓国からの輸入ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』(原題『大長今』)や『フルハウス』などが大人気を呼び、台湾の放送界を席巻していることに対する牽制措置と見られる。
しかし政界では賛否両論で、郭素春立法委員は「過ちを改めるというレベルを通り越し、別の過ちをもたらすこともありうる」とし、「それならばいっそのこと台北空港を閉鎖しろ」と主張した。姚局長は議論が拡大すると「台湾の映画やテレビドラマ産業保護のためにこのような案を検討中で、まだ最終決定したわけではない」とした。
また「中国のテレビ・ラジオ・映画などメディアを統制する広電総局は、韓国ドラマに対して厳格な審査を行い、放送数を去年より最大50%まで縮小するという方針を先日決定した」と新華通信が報道している。
朝鮮日報
---------------------------引用ここまで
(´ρ`)?
ブッサイクな男が出てるので観てませんが、台湾にも進出してるんですかぁ、チャングム。
それは中国サマにはえらい迷惑な話でしょうね。飼い犬にかまれたみたいな気持ちでしょう。
>「過ちを改めるというレベルを通り越し、別の過ちをもたらすこともありうる」
この「過ち」ってのはなにを指しているのかこの記事ではサパーリなんですが。
韓国のことだから都合よく自国にいい歴史表現なんかを使っているんでしょうか?
実際、超反日的ドラマなど日常茶飯事らしいのであり得ないことではないですね。
【厳選!韓国情報★こんなん放送できっこない!韓国反日トンデモドラマ】
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/d1575011e07b3517da66f730f113b54f
嫌韓流 実践ハンドブック 反日妄言撃退マニュアル
マンガ嫌韓流
マンガ嫌韓流の真実!
ヨン・ジョンフン主演映画 日本滞在費未払い
以下抜粋--------------------
ヨン・ジョンフンが出演するHD映画『スウィートドリーム』(監督:チン・ヒョンテ)の制作陣が日本での撮影時宿泊費を支払ってないことが明らかになり、韓流熱風に冷水を浴びせている。
14日、高知新聞によれば「高知県を舞台にした韓国映画『スウィートドリーム』制作陣の、滞在費など約5,700万円が未納状態にあることが、県議会の12月定例会議で指摘された」という。
同紙は「高知県の予算執行を議論中に、ある議員が“韓国映画スタッフが宿泊代を支払わないまま帰国し、その後の支払い請求にも応じていないということだが、事実なのか”という質問をし、これに対し高知県側からは“きちんと確認されていないが、5,700万円が未納状態にあると聞いた”と答えた」と伝えた。
高知県は『スウィートドリーム』撮影のため、エキストラを募集するなど、行政的な支援を惜しまなかったといわれている。
ヨン・ジョンフンと歌手イ・ジフンがキャスティングされた『スウィートドリーム』は、日本のヤクザに立ち向かっていく韓国人青年たちの活躍を描いたアクションノワール映画で、100%日本ロケで撮影され、来年1月に公開予定。
------------------------引用ここまで
やりとりがすでに信じられないのですが、予算執行議論中に誰々から聞いたんだが・・・
みたいな発言から発覚だなんて・・・。
把握していながら事態を何も解決の方向に向けなかったとは・・・。
んで、結局1月公開ってなってますけどこれどうなったんでしょう?
そしてなぜ韓国人が日本のヤクザに立ち向かうんでしょう??
高知が舞台でヤクザ?そりゃ競輪場とかありますから関係ないとはいえないけど
もっと高知のいい処とか出せばいいのに・・・。
高知側も協力を惜しまなかったらしいけど結局高知のイメージアップには
あまり繋がらない映画なんじゃないでしょうか?
とりあえず宿泊費等さっさと払ってください。
韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理
2006年01月12日
【新韓流】韓・中・日・香の合作映画『墨攻』に見る文化的融合
またまた香ばしいニュース発見。
朝鮮日報の記事ですが、すでにこのタイトルが笑える。
【新韓流】韓・中・日・香の合作映画『墨攻』に見る文化的融合
持続可能な新しい韓流の道を探る(2)
って・・・・(* ´∀`) ノシ
とりあえず記事はこちら↓
以下抜粋---------------------------
北京から南西方向に向かってバスで3時間を走った。一歩一歩を踏むたびに土のほこりが立ち込める。
劉徳華(アンディ・ラウ)、アン・ソンギが、2500年前の春秋戦国時代のどっしりとしたよろいを着て、相手を睨み合う。韓国、中国、日本、香港が共同投資した時代劇『墨攻(ぼくこう)』の撮影現場だ。
この映画は1600万ドル(およそ160億ウォン)の予算を、韓国のポラム映画社、香港のコムスタック社、日本のNDF、中国のファイブラザーズがちょうど4等分した。
4か国の俳優がスクリーンで共演するのはもちろん、演出と武術は香港、撮影・照明は日本、美術・現場のスタッフは中国が担当するといった徹底した「国際分業」の形で製作されている。
4か国が手を組んだ理由はもちろん、経済的利益のためだ。
韓国側プロデューサーのポラム映画社のイ・ジュイク代表は、「制作費160億ウォンの大作を製作しながら、リスクを抑える一方、期待収益を最大化できる最善の手法」と述べた。
その結果、もたらされたものは「文化的ウィンウィン(Win-WIN)」だ。日本側の企画を務めた井関惺プロデューサーは、「アジアの才能に満ちた映画関係者が、力を結集する相乗効果の場」とし、「ある一国の排他的支配ではなく、文化融合(コンバージョンス)の典型」と述べた。
--------------------引用ここまで
最後にプロデューサーも言ってるけど、「ある一国の排他的支配ではなく、文化融合」だと
言っているのにもかかわらず、
【新韓流】韓・中・日・香の合作映画『墨攻』に見る文化的融合♪
↑こう言っちゃいますか。
言っておきますが原作は日本の作家で、舞台は中国です。
韓国側の出演する俳優で有名どころといえばアン・ソンギという方らしいですが
(知らないけど)
それだけでよくも「新韓流」なんて言えちゃったもんです。(*゚∀゚)っ
(だからって日本の俳優が出るのかはわかりませんが)
墨攻 1 (1)