2005年12月26日

産経より--並行協議は「拉致解決済み」前提で 北朝鮮が表明 --

以下抜粋----------

拉致問題などをめぐる日本と北朝鮮の政府間協議は24日午後、北京市内の日本大使館で始まった。日朝関係筋によると、北朝鮮側は日本が11月の前回協議で提案した国交正常化交渉と拉致、核問題の各協議を並行して進める交渉方式について「拉致問題は解決済み」との前提付きで受け入れを表明。日本は、北朝鮮が拉致問題の協議に誠実に応じる姿勢を確認した上で、25日の合意を目指す方針だ。

 1日目の協議は約3時間に及び、日本代表の斎木昭隆外務省アジア大洋州局審議官は終了後、記者団に「25日は具体的な良い成果を挙げるよう努力したい」と述べた。北朝鮮は宋日昊(ソンイルホ)外務省アジア局副局長が代表として出席した。

 協議では、並行協議の論点について日朝双方が見解を表明。日本は「拉致問題の解決なくして国交正常化なし」との基本方針を強調し、拉致被害者の早期帰国と真相究明、容疑者の引き渡しなどをあらためて求めた。

 北朝鮮側は、並行協議の「必要性と重要性」に言及。さらに「拉致問題は解決済みで過去の清算が最優先」との従来の主張を繰り返した上で、早期の並行協議入りに応じると表明した。横田めぐみさんのものとされる「遺骨」を偽物とした日本のDNA鑑定については、この日は具体的やりとりはなかった。

 また北朝鮮が米国による金融制裁に反発し、核問題をめぐる次回6カ国協議への出席拒否を表明していることに対し、日本は早期復帰を要請。北朝鮮側は「平壌に持ち帰る」と述べるにとどまった。(共同)

------------------引用ここまで

>拉致問題は解決済みで過去の清算が最優先

なんだかこのセリフ日中韓問題にあわよくばオレも入っちゃおう的なにおいが感じられます。
(考えすぎか?)

>また北朝鮮が米国による金融制裁に反発し、

世の中は悪いことしたらそれが跳ね返ってくるってのがわかってませんね〜
自国の状態がどんどん深刻になっていくというのに軍事だけ強化してるって・・・
ああ、特亜思考。

北朝鮮拉致工作員

韓国人から見た北朝鮮―独裁国家のルーツ

ここは楽園である! 脱北少年が見た北朝鮮の退廃



enokinohitorigoto at 13:19│Comments(1)TrackBack(2) 今日のニュース | 北朝鮮

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ガキの使いか?「北の使者」【妻】  [ 鬱々夫婦の日記 ]   2005年12月26日 18:37
北朝鮮は日朝の並行協議は「拉致解決済み」が前提とほざいている。 おいおい、何を言っているの?「過去の清算が最優先」だって?「北の使者」は、自分で交渉していて、実は自分の言っている事が本当に真っ当な意見だと思っているのか?(「俺って呆けたこといっているよな...
2. 日朝政府間協議 無理に国交正常化を急ぐ必要はないと私も思う。  [ 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース ]   2005年12月27日 17:47
3 [日朝政府間協議]「国交正常化を急ぐ必要はない」 「拉致」など協議の場設置で合意へ…日朝交渉が再開 『2002年10月の第12回交渉以来、中断していた日朝国交正常化交渉が再開される。 日朝政府間協議で、拉致問題や、核・ミサイルなどの安全保障、「過去の....

この記事へのコメント

1. Posted by Karen Millen Sale UK   2014年04月07日 12:53
Whether you're out and about, battling a Nor'easter, or it simply feels a little Karen Millen Sale UK too much like the North Pole, it's time to break out a North Face coat. On trend and definitely on par with the weather; you'll keep warm えのきの独り言:産経より--並行協議は「拉致解決済み」前提で 北朝鮮が表明 -- - livedoor Blog(ブログ) in true style with this fabulous winter wear brand.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔